Skip navigation

   ここは、とあるソフトハウスの総務部総務課。びぎなちゃんの机の上のPCを、まにあちゃんが弄っています。経理や人事、勤務評定などの大事なサーバー上のデータが壊されたりしないかと、課長が心配そうに様子をうかがってます。
   

まにあ
「ソフトを作るには、開発環境が必要や」

   

びぎな
「こんなオンボロPCでも良いの?」

   
 

 びぎなちゃんの手元のあるPCは、総務部で使い古されたもう何世代も前のセレロンとかいうCPUが載ってる、かろうじてXPが動いてるような事務用PCです。

   

まにあ
「いきなりグラフィック使い倒すような大きなソフトを作るわけでもあらへんから、こんなんでもええやろ。メモリは1ギガ積んでるし、ハードディスクも100ギガぐらい空いてるみたいやからな」

   

びぎな
「じゃ、さっそく何か作りましょ……」

   

まにあ
「待ちぃや! 開発ツールも無くてどないやってソフト作るっちゅーねん! そりゃ、コーディングだけやったらメモ帳あればできへんことはあらへんけど、コーディングだけできても動くものにはならへんで。それに、プログラミング入門とかの記事読んだらメモ帳でコーディングできるとか書いてあるけど、あないな使い勝手の最低なエディタ、「Hello, World!」書くだけでも骨が折れるわ。うちが記事書くんやったら、まともなエディタ使えって赤字で書くところやで」

   

びぎな
「じゃ、何が要るの?」

   

まにあ
「今はたいてい統合開発環境があるから、コーディングだけエディタでやったり、コマンドラインからいちいちコンパイラを動かしたりすることはあらへん。パッケージ一つインストールしたらしまいや。その代りインストールに死ぬほど時間が掛ったりするけどな。今回はネットでただで手に入る『Visual C# 2008 Express Edition』とかいうのを使ってみるで」

   

びぎな
「しぃ・しゃーぷ? VBとかC言語とは違うの?」

   

まにあ
「せや、目の付けどころが#やろ。ま、C言語やC++をより構造的、かつ安全的に進化させたような言語やな。ま、C言語やC++でもええけど、そっちは初心者用の入門書も多いやろうから、わざわざここでやる意味はあらへんやろ。それに、うちも新しい言語勉強したいからなぁ」

   

びぎな
「まにあちゃんも知らないの?」

   

まにあ
「基本はC言語やし、.NETのCLI環境はVC++で触れたことあるし、そんなに違わへんやろ。あくまで実践プログラミング教室やさかい、言語仕様の細かいことなんかより、ちゃんとソフトが組めたらええんや。ほな、さっそく『Visual C# 2008 Express Edition』をダウンロードしてインストールするんや。『MSDNライブラリ』も忘れたらあかんで」

   
 

 びぎなちゃんはまにあちゃんの指示通りにネットからソフトをダウンロードして、インストールを始めました。

   

びぎな
「ねぇ、『.NET Framework 3.5 SP1』とかいうののインストールに入ったまま動かなくなっちゃったよ。PCを再起動してやり直した方が良いの?」

   

まにあ
「それはあかん。動いてないように見えても、ちょっとずつインストールしてるんや。途中でやめたらファイルの整合性がとれなくなって、動作が不安定になるで」

   
 

 びぎなちゃんがインストール状況を眺めながら固まってるうちに、勤務時間が終了しました。

   

まにあ
「どや、終わったか?」

   

びぎな
「まだ『.NET Framework 3.5 SP1』のインストールやってるよ」

   

まにあ
「じゃ、うちは帰るから、びぎなちゃんはちゃんとインストールが終わるのを確認しといてや」

   

びぎな
「そんなぁ……」

   
 

 翌日、始業時間ぎりぎりにまにあちゃんが出勤してきました。

   

まにあ
「どや、ちゃんとインストール出来たか?」

   

びぎな
「どうにか閉門時間には間に合ったわ。でも、こんな暇な時に何を居残ってやってるのかって、部長ににらまれちゃったよぉ」

   

まにあ
「そりゃ、災難やったな。ま、無事にインストールが終わったんやったら、さっそく授業を始めよか」

   
 

(つづく)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。