Skip navigation

   ここはとあるソフトハウスの総務部総務課。連休の合間ということもあってか、いつもより人の影がまばらです。日頃は忙しそうな課長も株価でも気になるのか、暇そうに経済新聞を広げています。
   

びぎな
「びぎなもお休みにしたかったよぉ」

   

まにあ
「何ゆーてんねん! こういう日やこそ余計な雑用に邪魔されやんと勉強が捗るゆーもんやで!」

   

びぎな
「まにあちゃんは有給使い切ってるから休めないだけなの……」

   

まにあ
「うちは有給は計画的に消化するタイプやからなぁ。期間内に有給使い切るんも社会人としては大事なスキルやで。それに、びぎなちゃんかって新人の1年目やったらそんなに有給あらへんやろ」

   

びぎな
「まにあちゃんみたいに使い込んでないから、まだ全部残ってるよ」

   

まにあ
「そら勤勉やな。でも、うちの会社、有給が余ったからって買い取ってくれへんから期限切れ前に使い切るようにしといた方がええで」

   

びぎな
「そんなことより、今日は何するの?」

   

まにあ
「今日はソフトの動作や処理内容を決める概要設計や……と言いたいところやけど、前回の画面設計に漏れがあったわ」

   

びぎな
「漏れ?」

   

まにあ
「びぎなちゃん、合成する時に抜き取る背景色はどうやって決めるんや?」

   

びぎな
「キャラクター画像の背景のところをマウスでクリックして、そこの色を……」

   

まにあ
「せやったら、その操作のことを考えやなあかんのや。これから背景色を選択開始するゆーボタンと、今はどんな色が背景色に選ばれてるのかという表示枠を入れとかなあかんかった。合成や保存のボタンは背景画像の下に置いたから、こっちはキャラクター画像の下に置いといたらええやろ」

   

びぎな
「せっかく清書したのに……」

   
 
   

まにあ
「ほな、先に進もか。前回はソフトの外見の設計やったけど、今回は中身の設計や。ソフト全体でやりたいことがあっても一発で何もかもやれるわけやあらへん。順番に手続きを踏んで段階的に処理を行う必要があるけど、その大雑把な形を作り上げていくんや」

   

びぎな
「手続き? 段階?」

   

まにあ
「画像を合成するゆーても、先に合成の元になる画像があらへんと合成出来へんやろ? 同じように元の画像を読み込むにも色々と先立つものが必要やから、それを明確に洗い出して、コーディング段階での漏れや手間を省くわけや」

   

びぎな
「これも達人には必要ないの?」

   

まにあ
「せやけど、びぎなちゃんには必要やで。まず、操作の順番から考えよか。ソフトが立ち上がったら最初にすることは何や?」

   

びぎな
「背景画像とキャラクター画像を読み込むの」

   

まにあ
「そら、いっぺんには無理や。一度に操作できるのはどっちかやけど、どうやねん?」

   

びぎな
「じゃ、背景画像が先」

   

まにあ
「何で背景画像が先か、理由でもあるんか?」

   

びぎな
「背景の方が左側にあるから、操作の流れとしては背景が先の方が自然かなぁ……と思ったんだけど」

   

まにあ
「アホ、そないないいかげんな理由で後先を決めたらあかん。左側からの方が自然かどうかは使う人によって違うやろ。ま、初心者向けのウィザード形式のソフトとかやったら、ユーザーの困惑を避けるためにソフト側で万事きっちり操作の順番を決めることはあるけど、そんなんはプロ用の実用ツールでは不便なだけや。そうでなければならない理由が無いんやったら、どっちが先でもOKというのが使い勝手の良いソフトや」

   

びぎな
「じゃ、背景画像とキャラクター画像はどっちが先でもいい……」

   

まにあ
「その次は何や?」

   

びぎな
「背景色を選ぶの」

   

まにあ
「それは順番に何か理由があるんか?」

   

びぎな
「キャラクター画像が無いと背景色が選べないの」

   

まにあ
「せやな。でも、背景画像は関係あらへんな。必要なんはキャラクター画像を読み込んだ後やないとあかんということだけや。覚えときや」

   

びぎな
「わかったの」

   

まにあ
「で、その次は?」

   

びぎな
「合成の実行なの。背景画像とキャラクター画像と背景色が決まってないと合成処理は出来ないの」

   

まにあ
「それから?」

   

びぎな
「最後は保存処理。これは合成画像が出来てないと保存するものが無いから……」

   

まにあ
「ほな、ソフトの終了はいつするねん?」

   

びぎな
「保存処理の後……」

   

まにあ
「アホ、それは理想的な使い方した場合だけや。何らかの原因で途中でやめたい時とか、Windowsが終了するから終われと言ってくる時とかいろいろあるやろ。そんな時、最後までちゃんと処理しないと終われへんとか言うんか? いつでもきちんと終了できるようにするのがソフト開発の基本やで」

   

びぎな
「覚えておきます」

   

まにあ
「じゃ、次回はこの順番に従って処理の中身を考えて見よか」

   
 
   
 

(つづく)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。